探偵に向いている人

探偵に必要な資質

調査に必要な道具1~4

1、デジタルカメラは、現場証拠を抑える為に必要です。
静止画はもちろん動画撮影も探偵業務では日常です。
一般的なカメラを持ち込む場合もありますが、調査内容によっては極小のカメラを使用することもあります。
2、のICレコーダー。
聞き取りの際の内容を録音し聞き取り漏れがないかの確認や状況証拠にもなります。
3、はスマホ・携帯。
探偵事務所内での連絡だったり複数人での調査だと連絡は必須です。
しかし、場所によっては電波の状況が悪い場合もありますので数社の携帯を所持するようにしているようです。
4、のノートパソコン。
デジタルカメラや、スマホで撮影したものをその場でパソコンに取り込みます。
なので、その場でメールで送ることもできます。

調査に必要な道具5~8

5、の充電器。
常に、デジタル機器を持ち歩いているので、充電がなくて録音できないなどになっては大切な証拠をとれないことになってしまいます。
持ち歩く端末が多いと、必然的に充電器がその分増えるようになります。
6、単眼鏡。
ターゲットが遠くにいて確認できないときは単眼鏡が必要です。
双眼鏡もありますが、双眼鏡をつかっていると目立ってしまうので、単眼鏡の使用が多いようです。
7、着替え。
着替えは下着などの簡単なものです。
調査内容や、調査する場所によっては数日かかる場合があります。
とはいえ、着替えをとりに家に帰るわけにもいきません。
なので、上着はそのままでも、せめて下着だけは着替えられるように所持されているようです。
8、変装アイテム。
カツラやヒゲなどの大げさな変装アイテムではありません。
帽子や、メガネ、マスクなどの簡単なものです。
また、天候がどうなるかわからないので、折りたたみ傘を持っているようです。


この記事をシェアする